上空から・・・
本州から旭川空港に向かう飛行機は、津軽海峡を越える辺りから高度を下げ始め、減速する。燃料節約の為か、フラフラ漂いながら富良野上空を過ぎ、右手に十勝連峰を望むころ車輪を下ろす。噴煙たなびく十勝岳を十分見せつけたあと、急に左旋回し、空港滑走路に進入する。
常連のお客様は、良く御存知だ。空港滑走路に入る前の左旋回後に、上空から 「 ゆずりは 」が間近に見える。右下30度位の丘の上だ。・・・だから空港での搭乗手続きの際、わざわざ座席の希望に 「進行方向右側の窓際で、主翼から離れたところ 」 と注文するそうだ。屋根の色がレモン・イエローなのですぐ分かるとか。
上空から 「・・・久しぶり、また来たよ 」 って、つぶやく声が、何回か聞こえた・・・ような気がした。





















